映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年06月24日(日)

岩手県大船渡市 蛸ノ浦公民館

巡回上映会 大船渡市 蛸ノ浦公民館
2012年6月24日(日)
10:00~「ドラえもん のび太の新魔界大冒険」
13:30~「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」

1ヶ月ぶりの大船渡市での上映会です。今回は午前中の上映もあり、遠野まごころネットさんの大船渡ベースに前泊させていただきました。

tako001.jpg

蛸ノ浦公民館、立派な施設です!(大船渡の地区公民館はどこも立派だ)準備も完了。

tako002.jpg

日曜日ということで午前中は子ども向けの「ドラえもん」子どもたちが集まってきました。今回は「いわてれび」の取材も入りました。

そして子どもたちには大船渡で被災者におかずを届けている団体「さんさんの会」http://blog.livedoor.jp/sansannokai/さんよりプリンのプレゼントが!みんな拍手です!

tako003.jpg

おいしそうな手作りプリンです。子どもたちも大喜び!

上映開始。子どもたち18人、お母さん、おばあちゃん合わせて24名での鑑賞となりました。

tako004.jpg

みんな本当に真剣!スクリーンに釘付けでした。
最後には映画グッズのプレゼントもあり、喜んでもらえました。

tako005.jpg

休憩で外に出てみると、すぐそばに鹿が!!!!ビックリ!!

tako006.jpg

お昼休憩を挟んで、午後は年輩者向けで「男はつらいよ」上映です。

tako007.jpg

遠野まごころネットカフェ隊もお茶だしで頑張っています。本当に助かります。

10名と予想よりちょっと寂しい来場者でしたが、皆さん映画に大喜び!
上映終わってもすぐ帰る人もいなく、寅さんの感想や大船渡に昔あった映画館で観た映画の話しで盛り上がりました。
まだ陸路の便が悪かった頃は、蛸ノ浦からポンポン船にのって対岸へ行って映画を楽しんだとの事。
映画について楽しそうに語るおじいちゃんやおばあちゃんの笑顔をみて本当に嬉しかったです。

協力:松竹、東宝、遠野まごころネット

みやこシネマリーン


このページの上部へ