映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年02月11日(土)

岩手県釜石市  鵜住居サポートセンター ホール 

巡回上映会 釜石市 鵜住居サポートセンター(199戸)ホール
2012年2月11日(土)
10:00~「ALWAYS 三丁目の夕日」
13:30~「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」

unosumai001.jpg

ここはA仮設~D仮設まで大小の仮設が集まっている団地です。
今回は一番大きなD仮設に隣接しているサポートセンターでの上映会となります。

最後まで上映会の手伝いしてくれるボランティアさんを見つけられず...
一人での作業となりました。いつもの準備時間より1時間早めに向かって
準備しましたが、やはり一人ではかなり時間がかなりますね...
搬入もさることながら、スクリーンが寒くて伸びず、張るのにかなり大変でした(-_-;)

unosumai002.jpg

釜石出身で支援活動をバックアップしてくれている真岩さんを通じて
観音山フルーツガーデン http://kannonyama.com/さんより、蜜柑の支援をいだだきました。
責任をもって、サポートセンターに届けまして、皆さんに喜んで食べて頂きました!
ありがとうございました。

unosumai003.jpg

準備もでき、続々と集まって来ました。

unosumai004.jpg


上映開始。午前中の上映は16人、午後は10人での鑑賞となりました。
仮設の規模にしては来場者が少なかったのですが、何でも2月下旬~3月になると一周忌がかなり混み合うとの事で、今日やってる方が多いそうです。(釜石のボランティアさんもそれで手伝えないとの事でした)

上映終わっても会場の熱気も覚めず、みなさん「良かった良かった」といって
すぐ席を立つ方もいなく、そこでまたちょっと映画の解説をさせていただきました。
「本当に良かった、心が温かくなりました」「ありがとうまた来て欲しい」と皆さんに感謝の言葉をもらい、一人で準備で大変でしたが、そんな苦労も一瞬で吹っ飛びました!
あと一人いた元気がお母さんから「あんちゃんこれ!」とチオビタドリンクを頂きました、感謝ですm(_ _)m

最後にサポートセンターの方がアンケートを取ってくれまして
続きの「ALWAYS 続・三丁目の夕日」が観たいという方が多かったです
是非また来たいと思います。


みやこシネマリーン

このページの上部へ