映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2017年02月26日(日)

石巻市 『タイマグラばあちゃん』

大画面で映画の時間を共有する楽しさ
会場を自分たちの手で作る楽しさ
映画館のなくなったまちなかで映画を観ることが出来るISHINOMAKI金曜映画館

DVD化されていない、ドキュメンタリー映画の『タイマグラばあちゃん』をIRORI石巻を会場に上映しました。今回は2日間に渡り、1日目はワークショップ、2日目は上映会
という形で開催しました。
2月25日のワークショップでは講師に元シネマリーン支配人櫛桁一則さんをお招きし、初心者でも分かりやすく上映会のノウハウを半日のプログラムで学びました。

受講者は仙台市や南三陸町、他地域の方の参加も多く、自主上映会に興味関心が広まってきていることを感じました。実際に会場を自分たちでつくり、上映会当日はチケットのもぎりまで行いました。

また翌日の上映会も含めて澄川嘉彦監督にも来石していただき、大変興味深い撮影秘話をお話していただき、来場者の皆さま、受講者、関係者含め、大変有意義な二日間を満員御礼で無事に上映会を開催することが出来ました。

今後のISHINOMAKI金曜映画館にご期待ください!!

ISHINOMAKI金曜映画館担当 近江志乃

0226ishinomaki_1.jpg

0226ishinomaki_2.jpg

このページの上部へ