映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2013年03月16日(土)

福島県相馬市 総合福祉センター(はまなす館)

2013年3月16日(土)14:30~
福島県相馬市 総合福祉センター(はまなす館)
作品:
劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ『キュレムVSケルディオ』『メロエッタのキラキラリサイタル』(作品提供:東宝株式会社)
参加者:371人

相変わらす峠は雪が残り気温もまだまだ零度を下回っていますが、さすがに太平洋側に出ると景色は一変して雪の降り積もった山形からトンネルを抜けて太平洋側に出るともう辺りはすっかり春の陽気でした。

会場となったはまなす館には、ピカチューをラッピングしたポケモンワゴン車も到着。先月の南相馬市鹿島区に続いてポケモン最新作の福島沿岸部では2カ所目の上映会です。ポケモンの皆さんは早速会場の設営に取りかかり、私たちも前回同様に映写機や音響機器の設定に入りました。

soma_0316_01.jpg

風の強い日でしたが、三々五々相馬市内の子どもたちも集まって来ました。また他の市町村から相馬市に避難している親子も参加してくれました。広いロビーで登録を済ませて、早速子どもたちはワークショップに参加してエコバックを作りぬり絵をしたり、ピカチューと記念撮影をしたりと大忙し、スタッフはそれ以上大変で汗だくになって対応していました。

soma_0316_02.jpg

上映時間が近づくと会場内はほぼ満席になり、色々な注意事項を説明して上映がスタート。子どもたちは時々歓声を上げながらスクリーンを見ていましたが、小さな子どもたちのなかには少々難しいところもあったようですが、さすがに大人気の映画だったので映画が終わると拍手も起こりました。

soma_0316_03.jpg

とても嬉しかったのか終わってもなかなか帰らない子どもたちもいましたが、会館をお借りしている約束の時間も迫っていたので撤収作業に入りました。ポケモンの皆さん、相馬市教育委員会の皆さん、はなます館の皆さんご協力ほんとうにありがとうございました。
 
シネマエール東北 福島担当 宮沢啓

[主催]
一般社団法人コミュニティシネマセンター
ポケモンの映画製作委員会「ピカチュウプロジェクト」
[共催]
東日本映画上映協議会
NPO法人山形国際ドキュメンタリー映画祭
山形県映画センター/フォーラムネットワーク
[協力]
相馬市教育委員会
相馬市総合福祉センター(はなます館)
福島県興行生活衛生同業者組合
[作品協力]
東宝株式会社
[特別協力]
公益財団法人ユニジャパン/東京国際映画祭
[支援]
芸術文化振興基金/ジャパン・ソサエティ(ニューヨーク)
[協賛]
株式会社ダイナム

このページの上部へ