映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年09月29日(土)

福島県いわき市 豊間小学校

2012年9月29日(土)18:00~
福島県いわき市豊間小学校
上映作品:
『こんな大人になりたいっ!~20年後の私へのラブソング~』
『ALWAYS 三丁目の夕日』(作品提供:東宝株式会社)
参加者:120人

9月29日、30日に開催された、海沿いにある「豊間地区復興祈念祭」の1日目。

iwaki_0929_03.jpg

iwaki_0929_02.jpg

汗ばむほどの陽気の中、歌あり、踊りあり、マジックショーあり、大道芸あり...

iwaki_0929_01.jpg

と賑やかなイベントの終盤、すっかり日が落ちた豊間小学校の校庭に現れたのは、「ドライブインシアター」でした。

iwaki_0929_05.jpg

輝く月にも負けない大きなスクリーン。地元FM局の協力により、ラジオからも音声が聞こえる仕組みです。(もちろん、アイドリングはストップ!)
スピーカーも設置され、来場者は校庭の思い思いの場所で映画を楽しみました。

まず上映されたのは、今年の夏に豊間小学校の児童が取り組んだ「こども映画学校」の「こんな大人になりたいっ!~20年後の私へのラブソング~」をテーマにした5作品。子供たちの迫真(!)の演技に、会場からは大きな拍手と笑いが生まれていました。

続いて『ALWAYS 三丁目の夕日』が上映され、子どもからお年寄りまで、開放的な野外の映画上映を楽しみました。「素晴らしいね。毎週末やってくれればいいのにね。」との声も聞かれました。
やんちゃで自由な子供たちと、彼らを見守り育てる地域の大人たちのまなざしがあたたかく感じられたプログラムでした。

iwaki_0929_04.jpg

上映が終わり、1分間の黙祷の後、海岸から花火が打ち上げられました。

iwaki_0929_06.jpg

子供たちが校庭に作り上げた小さな砂山も何だか頼もしく思える、未来への祈りが込められたイベントでした。


シネマエール東北 福島担当 黄木優寿

このページの上部へ