映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2014年02月13日(木)

福島県福島市在庭坂 まごころサービス福島センター『男はつらいよ』(第一作)

冷たい風のなかに暖かな陽が差しはじめた2月の福島。
定期的に行なわれているまごころサービス福島センターでの上映会です。

DSCN3838.JPG
今回も王子ネピアの皆さんにボランティアとしてサポートしていただきました。
午前の部は「ココロ寄席」として、落語家柳家喬志郎師匠が登場。

DSCN3846.JPG
小話と「創作文字遊び」で会場は大いに盛り上がりました。
午後はお待ちかね『男はつらいよ(第1作)』の上映。
登場するのは皆おなじみのキャラクターですが、みんな若い!
寅さんが巻き起こす大騒動に、スクリーンのこちら側も巻き込まれていきます。見事な叩き売り口上にはすっかり魅了されてしまいました。

DSCN3863.JPG
「大変面白く、気が晴れた」「あの時代の自分に重ね大変良い時間を過ごした」「他界した人を思い出したりした」「寅さんの不器用な生き方が人間らしくて大好き」「迷惑ばかりかけている寅さんの兄弟愛に涙」など、感想もたくさんいただきました。

DSCN3855.JPG
日本に平和な笑いを届けてきた「いつもの四角い顔」は、懐かしさを感じる年配の方だけでなく、ボランティアの若者の心をもつかんでいたようです。


DSCN3865.JPG
シネマエール東北 福島担当 黄木優寿

このページの上部へ