映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年01月20日(金)

岩手県宮古市 荷竹仮設団地集会所

巡回上映会 宮古市荷竹仮設団地集会所(仮設住宅82戸)
2012年1月20日(金)10:30~
「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」

0120荷竹001.jpg

0120荷竹02.jpg

2012年最初の巡回上映会は宮古市津軽石荷竹地区の仮設団地となりました。

0120荷竹003.jpg

雪も降って、とても寒い日でしたので、いつもより早めに集会所に行って準備。
あまりに寒すぎるとプロジェクターの投射に時間がかかるので部屋を温めて慣らさないとダメです。

0120荷竹004.jpg

かなり早く来てくれたおじいちゃん。
映画上映だけではなく、話し相手になるのもこの活動の一環です。

0120荷竹005.jpg

時間が近くなると、続々と集まってきてくれました。

0120荷竹006.jpg

ここの仮設は戸数は多いけど入居率は高く、仕事に行ってる人も多いとの事であまり集まらないよ。と言われましたが、最終的に9名での鑑賞となりました。皆さん久しぶりの映画を楽しんでもらえました。

すぐ近くにも仮設団地があるのですが、雪降りでの足元の悪い中では歩いて来るのは危ないですので、温かくなってきたらまた来たいと思います。


みやこシネマリーン

このページの上部へ