映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年06月22日(水)

岩手県 山田町立船越小学校(県立陸中海岸青少年の家)

reportphoto20110622_01.jpg

船越小学校の校舎は被災に遭い現在は大槌小学校と一緒に「県立陸中海岸青少年の家」が仮校舎となって、子供たちは勉強しています。ここの青少年の家も山田町の避難所となっています。

reportphoto20110622_02.jpg

青少年の家からは綺麗な海が見えます。

reportphoto20110622_03.jpg

いつもはパーテーションで区切られて5・6年生の教室を一つにして、上映会場にしてもらいました。子供たちも集まって来ました。
この教室では授業もしており、昼食最中に教室にお邪魔して準備。準備時間が無くて焦る焦る...そしてこの蒸し暑さに汗が止まりませんでした。

reportphoto20110622_04.jpg

みんな待ち遠しい様子でしたが、なんと...前回の重茂上映会の際にデッキのリモコンを忘れてしまい、プレイができない!!(>_<;)デッキにあるプレイボタンでは始らないのです...困った~
慌てて、車から予備のデッキを持って来て、接続し直し...上映時間も過ぎてたので焦る焦る

reportphoto20110622_05.jpg

何とか接続して10分遅れで上映会開始

reportphoto20110622_06.jpg

reportphoto20110622_07.jpg

今日は特に蒸し暑い1日でみんな汗をかきながらも、低学年から高学年まで最後まで飽きずに楽しんでくれました。
これからもっと暑くなっていくので、上映会も考えていかないと...扇風機持参していく感じかな?

reportphoto20110622_08.jpg

最後は感想とお礼の挨拶もいただきました!こちらこそ、ありがとうございました。
帰りには「楽しかった~」「ありがとうございます」と全員が挨拶してくれました、かわいい子供たちでした。また来ますね~!

そして今回は映画好きで映画館でアルバイトをしている女子大生のMさんが遥々京都から夜行バスを乗り継いでやってきてくれました!とても助かりましたありがとうございました!
手伝ってくれる人が少ないな~と思ってると、なんだかんだでこういった嬉しい助けが来るんですよね~。本当にありがたいことです。今夜の夜行で帰るとの事で、何のお礼も出来ませんでしたスミマセン。

みやこシネマリーン支配人 櫛桁一則

このページの上部へ