映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年12月18日(日)

福島県福島市 吉倉公務員宿舎(飯舘自治会集会室)

12月18日(日)14:00〜 福島県福島市 吉倉公務員宿舎(飯舘自治会集会室)
作品:『こまねこのクリスマス』『こま撮りこまねこ』
作品提供:株式会社ドワーフ
主催:シネマエール東北 参加者:32人


昨日に続き再び福島に入りました。今日は、福島市のJR福島駅の西口近くの吉倉公務員宿舎に来ました。

ここは、飯舘村が借り上げて、飯舘村の子どもがいる家族が約100世帯暮らしている6階建てのアパートです。その一世帯分を自治会集会室として活用しているそうです。上映会当日も大人たちの会議があり、襖ひとつを挟んでの上映会になりました。

吉倉1.JPG

子どもたちは、ここからスクールバスで片道約1時間かけて川俣町の学校に通っているそうですが、どうして今住んでいる福島市内の学校に通えないのか素朴な疑問を感じました。震災直後の5月から入居し、始めは抽選で入ったのでお互いに上下左右の人が誰か分からず戸惑ったそうですが、今は同じ村の人同士なので仲良くしているということも伺いました。

吉倉2.JPG

上映後のアンケートには、「こまねこが可愛かった」「また次も見たいから、こまねこのお話を作ってください」「みんな笑いながら見てたくさん笑顔をもらいました」というものや、「2歳半の子どもは最後の雪男の話で泣いてしまいました」と幼児に雪男はちょっと怖かったようです。

吉倉5.JPG


シネマエール東北 山形・福島担当 宮沢啓

このページの上部へ